FC2ブログ

今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
05 /10 2018
今週は以下のコーヒー豆を用意しました。

① 水出しコーヒー
 エチオピア イルガチェフナチュラル 深煎り
 イルガチェフは、エチオピアを代表するコーヒー豆です。スペシャリティコーヒー豆を販売するビーンズショップでは、かなりのところで見かけます。日本人は「モカ」が好きだと言われています。いわゆるモカフレーバーのする豆です。
 但し、「ナチュラル」精製のものはあまり見ません。フルーツとスパイスのフレーバーがします。水出しにすると、色々な味と香りが複雑に感じられる仕上がりになります。
 口に含むとかなり長くその味わいが口の中に残ります。余韻の長いコーヒーとなります。個人的には、ホットで飲むよりアイスのほうがそのおいしさを感じやすいと思っています。

② コロンビア ロス・イドロス 中深煎り
 コロンビア産の豆は、マイルドに仕上がるものが多いです。酸味、甘味、苦味が、それぞれほどほどです。つまり、クセがあまりなくて、バランスが良いということになります。

③ グアテマラ アンティグア サンタクララ 中深煎り
 華やかな香りが特徴のコーヒー豆です。苦味はあまり感じず、酸味と甘みが特長の豆です。

 今日は寒い日のようですが、明日以降は気温も回復しそうです。

 暖かくなるのを期待しながら、皆様のお越しをお待ちしています。 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

コーヒーとケーキのお店です。どちらも、週替わりで違うものをお出しします。
お子様連れの方のために、オレンジ、アップルジュースをご用意しています。

住所:鶴見区馬場1-8-16
水道道沿い、馬場二丁目交差点、文化堂の前、澤野商事さんの隣です。

1月の営業日
25日(金)・26日(土)・27日(日)
31日(木)

26日(土)は14:00開店です。

営業時間:12:00~17:00
(LO:16:30)

今週のケーキなどについてはインスタグラムにアップしていく予定です。
sweets_1029_coffee
にアクセスしてみて下さい。