スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週のコーヒー

コーヒー紹介
11 /17 2013
先週は、3種類のコーヒー豆を用意しました。
2013111610300000 (2)
インドネシア リントン二フタエリア マンデリントバ湖
 湿度の高い地域で生産されている豆ですので、湿気による豆の劣化を防ぐために、「スマトラ」式という短時間で仕上げられる、マンデリン独特の生産方式を取っています。このため、独特の風味とコクの豆に仕上がっています。

モカイリガチャフィ G-1
 エチオピア産の豆は、豆に含まれる欠点豆の数でグレードが分けられます。G-1というグレードは、300g中のコーヒー豆の欠点数が、3個以下であることを示しています。水洗式方式で作られていますので、クリーンでクリアな仕上がりで、しかもピーチやアプリコットの風味がする豆です。

ペルーティアラ
 JAS(日本農業規格)が認証した、100%有機栽培の豆です。甘味が強く柔らかな味がするということでお客様にお勧めしましたが、少し苦味がした、との感想をいただいたので、抽出時間が少し長かったのか、抽出温度が高かったのか、検討してみようと思っています。

 ペーパードリップは単純な抽出方法ですが、蒸らし時間によっても味が変わってきます。私にとっては、結構奥が深い淹れ方です。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。

営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。