今週のケーキ

未分類
03 /30 2017
今週のケーキは 

紅茶のシフォン  茶葉を濃い目に煮だしてミルクを加えました。

甘夏シフォン  甘夏ピールと実だけのマーマレードとチョコチップが入ってます。

いちごのタルト  クレームダマンドにホワイトチョコを加えてみました。

では、今週もお待ちしています。

これからの予定

未分類
03 /20 2017
お彼岸の3連休はいいお天気でしたね。

年度末でお忙しいでしょうが、そろそろ連休のことを考えだしてはいませんか?

前にもお知らせしましたが、

5月5日  金曜日にワイン会をします。

会費は4000円で、定員は6~8名様。

今回はイタリアワインが中心です。

参加希望の方は、4月21日までに連絡ください。

5月27日  土曜に4回目のコーヒーの会をやります。

コーヒー豆の品種による味の違いを楽しみます。

随分先のことを今からと思われるかもしれませんが、

何も決めていないと、まぁいいか、来週でも、来月で、いや来年でも、となりがちです。

決めたのでやります。参加してくださいね。

4月の予定は今週中にアップします。

先週のケーキです。

平成29年03月20日シフォン


平成29年03月20日ロールケーキ

マーマレード 作りました。

未分類
03 /11 2017
昨日のうちに下準備をして、

今日はこれらをカットしてから煮詰めていきました。

みんなで協力したので、アッというまにカットできました。

平成29年03月11日マーマレードの会その1

そして出来上がりました。

お店におけそうです。
平成29年03月11日マーマレードの会その2

甘夏の香りが部屋中、玄関まで香っていました。

思い出すと悲しい日ですが、今日、香りにつつまれ

楽しくできたことに感謝です。

ありがとうございました。

今週のケーキ

未分類
03 /09 2017
今週のケーキをお知らせします。

シフォン2種類と

タルト2種類です。

写真はのちほど。

お待ちしています。

お知らせ

未分類
03 /02 2017
3月の予定で変更があります。

11日土曜は、2時30分からopenします。


25日 土曜は2時からのOPENです。

26日 日曜日は都合によりお休みいたします。

平成29年03月02日いちごとホワイトチョコのマフィン
いちごとホワイトチョコのマフィン

低温オーブンで温めなおすと、チョコが溶けて

ミルキーいちごになって、とても美味しいんですよ。

来週は、木、金、土曜の3日間です。

お待ちしています。

3月です。

未分類
03 /01 2017
早いですねぇ。もう3月です。

再開してから半年過ぎてしまいました。

暖かくなったら、来てくださると信じて、今日も待ちました。

今、25日のコーヒーの会のために、煎り方の違う豆を試飲しています。
平成29年03月01日コーヒー豆
この2つの色の違いがわかるでしょうか?

これは深く煎った方です。軽い方も試しています。

お湯の温度、煎り方、挽き方、淹れ方で色々な味が楽しめるコーヒー。

YY sweets cafeを始めて、益々コーヒーが好きになりました。

25日、是非その違いを味わいに来てください。

明日は雨なんでしょうか?

いちごとホワイトチョコのマフィンとパウンドケーキを用意しています。

お待ちしています。

昨日はケーキの会

未分類
02 /27 2017
皆さんで作ったパウンドケーキ。

平成29年02月26日ケーキの会1
部屋中にいい香りがして、とてもよく焼けました。

とても楽しんでいただけたようなので、4月の月末にもシフォンケーキの会を

やろうと思っています。

詳しいことは、来週中には。

3月11日のマーマレードを作りましょう ですが

6名様集まりました。ありがとうございました。

長い一日

未分類
02 /25 2017
今日は土曜で、穏やかな天気なので

出かけて下さる方がいるのでは、と思い甘夏のゼリーを作りました。

タルトもクレームダマンドにブランデーが染み込んで、さらに美味しくなっていました。が・・・
平成29年02月25日タルト  シフォン  甘夏ゼリー  花豆

待つという、忍耐力がついてきましたよ。

明日はケーキの会です。

パウンドケーキを作ります(^^♪

あとお二人、11日のマーマレードを作りましょう に参加しませんか?

コルクでドリップポット置き

未分類
02 /16 2017
 ワインを開ける毎に、コルク栓がたまります。

 これを使って、コーヒーのドリップポットを置く敷物を作ってみました。

平成29年02月16日コルクのドリッパー置き


平成29年02月16日コルクの敷物

 実際にポットを置いてみますと、こんな感じになります。

 1つのコルク栓を半分にして、ボンドで接着しながら作り上げていきます。段々慣れてきて、結構楽しいです。

始まりました。

未分類
01 /08 2017
平成29年01月08日マーマレードシフォン ドライフルーツショコラ

今週のケーキでした。

あとフランボワーズのロールケーキも作りました。

金柑の甘煮と甘夏で作ったピールにチョコレートをつけた

ショコラ・オランジェを添えました。

ブルマン、コナそしてゲイシャを、コーヒー好きの方に飲んでいただき

感想を述べあって、なんかいいですよね。

二人で力を合わせ、毎週、毎月頑張ってやりますので

どうぞよろしくお願いしますね。

お知らせがあります。

21日 土曜はコーヒーの会なので2時からの営業となります。

参加希望の方は、是非、連絡を!

22日 日曜は、都合によりお休みさせていただきます。

では、12,13,14日お待ちしています。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
7月の営業日
7月 8日(土)・ 9日(日)
7月14日(金)・15日(土)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)