黒ビール?

その他
06 /18 2016
平成28年06月18日泡コーヒー
ではありません。

泡コーヒーです。

先日、カンブリア宮殿で、マシーンで作っていたのを見て

さっそく真似してみました。細長い容器にいれてシェイクしてみました。

見た目、おしゃれだし、マイルドな味になりました。

今日も暑くて、アイスコーヒーの美味しい季節になりました。

イチゴ

その他
05 /04 2016
平成28年05月04日イチゴ

 YY農園担当です。イチゴは、こんな感じのものが、1日に数個収穫できます。

 お日様が当たらないと、赤くならないので、実の全ての部分を赤くするのが結構難しいです。

 3種類ぐらいのイチゴの苗を植えましたので、大きさや形が少しづつ違います。


YYワイン会

その他
04 /30 2016
平成28年04月29日ワイン会

昨日はワイン会でした。

参加してくださった8名の方々、お店を貸してくださった そらのたね さん

ありがとうございました。

久しぶりにお会いして私たち、とても楽しかったです。

平成28年04月29日ワイン会その2

 
モルドバのワインは強烈な印象を残しましたよね。

次回は日本のワインで、なんてお話しもあったので、また、色々考えますよ。

おつまみも新しいものを考えるので楽しみにしていてください。

みなさん、良い連休を、お過ごしくださいね。


データで見るYYカフェ

その他
01 /16 2016
 こんにちは。昨日閉店して、今日から一生懸命片づけを始めました。
 色んなことの、データを取ることが好きですので、いくつかのことをアップしたいと思います。

・ 訪問お客様数:351人のお客様に、来ていただきました。

・ 延べ訪問者数:1,416人。

・ 訪問回数最多の方の回数:70回。

・訪問回数上位20名の方の合計訪問回数:547回

 こうして見ますと、凄い数字です。私たちは、350人以上のお客さんとお会いすることができました。この数字には、一緒に来ていただいたお子さんはカウントしていませんので、お連れいただいた赤ちゃんやお子さんを入れると、多分400人以上の方とお会いしたと思います。

 延べ訪問者数から言って、私はお替りを含め1,500杯以上のコーヒーを淹れたんだと思います。これもすごい数字です。おかげさまで、コーヒーの淹れ方が少し上手になったと思います。

 また、妻は毎週3種類のケーキを焼いて皆様をお待ちしていました。毎回アレンジを変えていましたので、400種類以上のケーキを焼いていたことになります。うーん!

 350人以上の方に来ていただいて、常連さんになっていただいた方が数多くいらっしゃいます。その内の上から20番目までの方で547回の訪問回数、全体の40%の訪問回数に相当します。これも計算してびっくりしました。

 ここでできました、皆さんとのきずなを大切にして、これからのことを考えて行きたいと思っています。

 しかし、お子さんが大きくなるのは早いですね。私が慣れない手つきでだっこして、あやしているうちに寝てしまった赤ちゃんが何人もいましたが、いつの間にか歩くようになって、お話しができるようになって、その成長を見るのが楽しみの1つでした。

 それではまたお会いしましょう!!

2016 どんな年にしましょうか?

その他
01 /05 2016
あけましておめでとうございます。

暖かい年末、年始でしたが楽しく過ごされましたか?

今月、あと6回いつもの通りやれそうです。

お時間があればいらしてくださいね。

平成28年01月05日ししゆず
獅子ゆずです。

昨年もつくりましたが、ジャムにしてケーキにするつもりです。

2016、いい年にしましょうね‼

ワインを楽しむ会

その他
11 /21 2015
今日は5回目のワインを楽しむ会でした。

ワインのおつまみを考えて、それに合わせたワインを選んでと

二人の役割分担が決まっています。

平成27年11月21日ワインまとめ
右からスパークリング、白2本、赤2本。

平成27年11月21日ワイン会の料理

カリフラワーのキッシュとチーズフォンデュの具材。

カリフラワーとブロッコリーは家の農園産です。

平成27年11月21日ワイン会1

左はキノコのペースト、右はスモークサーモンのリエット。

あと写真はないのですがゴルゴンゾーラとはちみつのタルティーヌ。

ゴルゴンゾーラとはちみつ、あいますよ。

バゲットは大倉山トースティーで。

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?私たちもとても楽しかったです。

ありがとうございました。

スイーツカフェもいいけれど、ワインバーもいいんじゃない、なんて二人で笑ってます。

明日、明後日と連休ですね。

いい休日をお過ごしくださいね。

にんじんとじゃがいものキッシュ

その他
10 /18 2015
平成27年10月17日キッシュ
にんじんのスパイスソテーとじゃがいもをいれました。

スパイスはクミンパウダー。

オレンジ色のバターナッツのスープと一緒にお出ししました。

また焼くときはお知らせします。

10日ほどお休みします。さらに季節が進んでいくんでしょうね。

再来週もお待ちしています。

ドリップポット「雫(しずく)」

その他
08 /29 2015
平成27年08月29日雫

 常連さんに教えていただいた、ドリップポットです。

 注ぎ口が細くなっているのが特長で、ドリッパーにお湯を注ぐ時に、コントロールしやすくなっています。「雫」というネーミングは、雫のごとくお湯を注ぐことができるところから名づけられているようです。
 
 その常連さんが実物を持ってこられて、使い勝手を試させていただいたところ、その使いやすさにびっくりして、即購入の手配をしました。かなり人気のある商品のようでしたが、ラッキーなことに、購入予約をして、2週間で入手することができました。

 ドリップという作業は、かなりデリケートなものです。抽出時間で、出来上がりのコーヒーの濃さが違ってきますので、濃い目のコーヒーが苦手な方には、時間を短くして抽出するようにしていますが、注ぎ口の口径が小さいほどお湯の量をコントロールしやすいです。

 早速試してみました。

 抽出に入る前にまず、蒸らしで豆全体が膨らむぐらいのお湯を、コーヒーの粉の上に載せる必要がありますが、豆が新鮮なほどお湯を乗せた時に膨らみます。サーバーに数滴したたるぐらいの量を入れるためにはお湯の量をデリケートに調節しなければなりませんが、その面でも大変に使いやすいポットです。

 このポットを使って、これまで以上においしいコーヒーを入れていきたいと思います。


別の話 2

その他
08 /20 2015
平成27年08月18日オクラの花
オクラの花がこんなに綺麗だなんてしりませんでした。

そして、オクラの実が上に向かってなるのも、初めて知りました。

別の話

その他
08 /18 2015
ケーキの話しでも、コーヒーの話しでもありません。

ウワサのキッチン家電、使ってみました。

クイジナート マルチグルメプレート

平成27年08月18日クイジナート

BSの海外料理番組でみて、いろいろ探して、さすが、クイジナートです。

ホットサンドいいですよ。

これはモッツァレラチーズ、ハム、自家製トマトソース、ルッコラ、キュウリをはさみました。

しまわずにすぐ使えるところに置いてあります。

しばらくお休みですが、また、別の話 するかもしれません。

YYSweetsCafe

住所:鶴見区上末吉1-16-29
   斎藤様方1階
詳しい地図は、7月31日のブログ記事を見て下さい。
5月の営業日
25日(木)・26日(金)・27日(土)
6月の営業日
9日(金)・10日(土)・11日(日)
14日(水)・15日(木)・16日(金)
営業時間:
12:00~17:00
(LO 16:30)