3月11日の開店時間

お知らせ
03 /10 2017

 3月11日(土)は、マーマレードの会を開催しますので、14:30開店とさせていただきます。
お間違えの無いよう、ご来店ください。



今週のケーキ

ケーキ紹介
03 /09 2017
平成29年03月09日金柑 リンゴとクルミタルト
金柑のタルト



平成29年03月09日タルト
りんごとクルミのタルトおん

冷蔵庫に冷凍庫にある残っている材料を使い切る3月とします。

以前お知らせしましたが、

4月22日 土曜にケーキの会をやります。

シフォンを焼きましょう。

プレーンでなくマーマレードシフォンにします。

いぜんプレーンシフォンに参加した方も、混ぜ方を思い出すためにどうですか?

会費は、  1700円(コーヒー  ケーキも含)です。

12時から2時と予定しています。

3名以上集まりましたら開催いたします。

参加希望のかたは、連絡ください。

ワイン会のお誘いです。

5月5日  金曜にワイン会をします。

連休中ではありますが、参加お待ちしています。

明日もお待ちしています。







今週のコーヒー豆

コーヒー紹介
03 /09 2017
今週は以下のコーヒー豆を用意しました。

平成29年03月09日今週のコーヒー豆

平成29年03月09日今週のコーヒー豆表

今週のおすすめは、一番左側のファゼンタフレイタスです。ファゼンタというのは、ブラジルの大農園のことです。フレイタスは農園の名前です。

精製方法がナチュラルとなっています。コーヒーチェリーを乾燥させて脱穀機で生豆を取り出す方式です。チェリーの果肉の持つフルーティなフレーバーが生豆に移って独特の香りと味わいのする精製方法です。一般的な精製方法である、ウォッシュドとの違いを味わっていただきたいと思います。


今週のケーキ

未分類
03 /09 2017
今週のケーキをお知らせします。

シフォン2種類と

タルト2種類です。

写真はのちほど。

お待ちしています。

お知らせ

未分類
03 /02 2017
3月の予定で変更があります。

11日土曜は、2時30分からopenします。


25日 土曜は2時からのOPENです。

26日 日曜日は都合によりお休みいたします。

平成29年03月02日いちごとホワイトチョコのマフィン
いちごとホワイトチョコのマフィン

低温オーブンで温めなおすと、チョコが溶けて

ミルキーいちごになって、とても美味しいんですよ。

来週は、木、金、土曜の3日間です。

お待ちしています。

3月です。

未分類
03 /01 2017
早いですねぇ。もう3月です。

再開してから半年過ぎてしまいました。

暖かくなったら、来てくださると信じて、今日も待ちました。

今、25日のコーヒーの会のために、煎り方の違う豆を試飲しています。
平成29年03月01日コーヒー豆
この2つの色の違いがわかるでしょうか?

これは深く煎った方です。軽い方も試しています。

お湯の温度、煎り方、挽き方、淹れ方で色々な味が楽しめるコーヒー。

YY sweets cafeを始めて、益々コーヒーが好きになりました。

25日、是非その違いを味わいに来てください。

明日は雨なんでしょうか?

いちごとホワイトチョコのマフィンとパウンドケーキを用意しています。

お待ちしています。

昨日はケーキの会

未分類
02 /27 2017
皆さんで作ったパウンドケーキ。

平成29年02月26日ケーキの会1
部屋中にいい香りがして、とてもよく焼けました。

とても楽しんでいただけたようなので、4月の月末にもシフォンケーキの会を

やろうと思っています。

詳しいことは、来週中には。

3月11日のマーマレードを作りましょう ですが

6名様集まりました。ありがとうございました。

キッチン用コルクマット

その他
02 /26 2017
 ドリップ用ポット置きに続き、キッチンマットを作ってみました。コルクは断熱性が大きいので、この上に乗って作業をする時、足元が冷えづらいようです。

 大きさはわかりにくいですが、縦45×横60cmです。

 ワインのコルク栓は、直径が大体20mm、長さは40~50mmです。これを1cm刻みにカットして貼り付けていきます。サイズが微妙に違うので、だんだんずれてきて、合わせるのが難しくなってきます。縦横のサイズのずれを防ぐために、空間部分ができます。コルク栓をカットして埋めていく作業も必要です。指先が接着剤だらけになりました。

 製作期間は、10日間。160~170個ぐらいのコルク栓を使いました。

 コルク栓の在庫がほとんどなくなったので、また一生懸命ワインを飲んで集めなくては。

平成29年02月26日コルクボード

長い一日

未分類
02 /25 2017
今日は土曜で、穏やかな天気なので

出かけて下さる方がいるのでは、と思い甘夏のゼリーを作りました。

タルトもクレームダマンドにブランデーが染み込んで、さらに美味しくなっていました。が・・・
平成29年02月25日タルト  シフォン  甘夏ゼリー  花豆

待つという、忍耐力がついてきましたよ。

明日はケーキの会です。

パウンドケーキを作ります(^^♪

あとお二人、11日のマーマレードを作りましょう に参加しませんか?

ドライフルーツのタルト

ケーキ紹介
02 /23 2017
平成29年02月23日ドライフルーツ ブランデータルト
ブランデーに漬けておいたドライフルーツを使いました。

タルト、久しぶりのような気がします。

あと、ヨーグルトシフォンも用意しています。

今日は大荒れの天気なんでしょうか?

気温の変動も激しくて体調管理が大変ですね。

もう少ししたら、開店準備に向かいます。

気を付けてお過ごし下さい。